PANCAKE DAYにイギリス風パンケーキ

PANCAKE DAYにイギリス風パンケーキ

パンケーキデイはキリスト教の四句節に先立った火曜のこと(2023年は2月21日)。
いつものビーガンパンケーキではなく、パンケーキデイに行われるパンケーキレースをモチーフに作ったPANCAKE [1155]と卵と牛乳を使ったイギリス風パンケーキを焼いてみました。

【レシピ】
・PANCAKE [1155] 100g
・たまご 1個
・牛乳または豆乳 250g

1. パンケーキミックスと卵をボールに入れ、牛乳を少しづつ加えながら混ぜ合わせていきます。
2. フライパンを熱し、油を引いてお玉で1枚分の生地を流し込みます。フライパンを回して生地を広げて、焼き目がついたらひっくり返し、反対側も焼き目がついたら完成です(厚さはクレープより厚めです)。

焼き上げたパンケーキにレモンを絞って(レモンジュースでもオッケー!)、ハチミツやメープルシロップをかけ、くるくると巻いて食べます(イギリスではレモンとグラニュー糖が基本のようです)。いつものパンケーキと違った食感でとても美味しかったです!薄いし、味もさっぱりとしているのでスルスルと口に入っていきますので食べ過ぎ注意です!

飲み物はもちろんTEA FOR PANCAKEをどうぞ。



レシピなどはUK Walkerの記事を参考にさせていただきました。
https://ukwalker.jp/gourmet/526/

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る