蒸しパン

蒸しパン

我が家でも登場頻度の多い「マリールゥのパンケーキミックス」を使った蒸しパンです。
特に春はエネルギー的にも「蒸す」という上昇のエネルギーを取り入れるのはお勧め。

作り方は超簡単です!!
商品裏面のレシピ通りにパンケーキの生地を作って、好きな型に流し込んで蒸すだけ。
蒸す時間は、型や生地の量によって変わりますが、10分程度蒸して竹串を刺して生地がつかなくなったらオッケーです。

実はパンケーキを作るより簡単なので、我が家では時間のない朝には大きな型に流し込んでそのままほったらかしで身支度をしたりしています。

型も本当になんでも良くて、写真ではパウンドケーキ用の型を使いましたが、我が家は圧力鍋についてきた蒸し台を使いますし、陶器のココットみたいなものでもできました。
型にはしっかり油を塗るか、オーブンシートを使うと型から外しやすくなりますよ。

新潟県新発田市月岡にある「キッコリータウンぐーるりの森」の野外活動では、自分たちで切り倒してきた竹を器にして、笹をオーブンシートがわりにして蒸しパンを作ったこともありました。

ドライフルーツやナッツなどを入れて、アレンジするのもお勧めです。
色々とお試しください!

子供達とマリールゥのパンケーキミックスを使った蒸しパンを作る

マリールゥのパンケーキミックスを使った竹筒の蒸しパン

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る