大豆のフムスのパンケーキ

大豆のフムスのパンケーキ

イベント用だったのですが、久しぶりに大豆でフムスを作ってみました。
これがとてもパンケーキに合うんです。
定番のひよこ豆ももちろん美味しいですが、新潟は大豆が手頃な値段で手に入りやすいので大豆で作ることが多かったです。
カフェをやっていた頃の定番メニューでした。
レシピは大豆を茹でるところからスタートですが、缶詰などの茹で大豆を使うともっと簡単に出来ます。

【材料】
大豆 1cup 昆布 切手大 ごまペースト 大さじ2 豆乳 50cc レモン果汁 大さじ1 にんにく 1/2片 塩 小さじ1 クミン 好みで適当

1. 大豆を十分に浸水させる(出来たら一晩)。 2. 昆布とたっぷりの水を鍋に入れさといらずを柔らかくなるまで茹でる。アクは適宜とる。 3. 茹で上がったら塩小さじ1(分量外)を入れ、しばらくおく。 4. さといらず、ごまペースト、豆乳、レモン果汁、にんにく、塩、クミンをフードプロセッサーに入れ撹拌し、ペースト状にする。さといらずの茹で汁を少しづつ入れ(〜25cc)、好みの固さに仕上げる。
5. パンケーキと食べるときはオリーブオイルと胡椒が合います。メープルシロップをかけるのもオススメです!
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る