【イベント】今が旬のにんじんをおいしく食べよう!

【イベント】今が旬のにんじんをおいしく食べよう!

新潟市にあるシェアスペース「MOYORe:」で行なわれるイベントに参加させていただきます。リモートでの参加も可能ですので、お時間ありましたらどうぞご参加くださいませ!

----------

2月は"立春"ということで、節分に恵方巻を食べたり豆をまいたり、暦の行事を楽しむ機会がありましたね。日本が旧暦を使っていた頃は、より季節が身近に感じられたようで、食が豊かな新潟だからこそ食の"旬"をもっと味わいたい!そんな想いから、先月フードアクティビストである沼垂mountaingroceryのyoyo.さんと人田畑さんのお野菜で「七草粥」をつくってみました。
そのときに、これから出てくる旬の食材として話題に上がったのが"にんじん"。そこから生まれた企画が、今回の"にんじんまつり"です。
今回も食材担当には、新潟で野菜やお米など美味しい食材をつくり、届け、伝える活動をしている農家さんの集まり「協同組合 人田畑」。メンバーである「おおしま農縁」(関川村)の大島勉さん、「ふなくぼ農園」(田上町)の船久保栄彦さんにお越しいただきます。
料理担当は、パンケーキミックスを通じておいしさと楽しさを提供する、「マリールゥ」のおふたり。人田畑の農家さんたちがつくったにんじんを使ってMOYORe:のキッチンで料理のデモンストレーションを行います。
トークイベントでは人田畑のにんじんのお話や、にんじんを使った料理のお話、新潟で購入することができるおすすめにんじんメニューやお店の紹介もしていこうと思っています。合わせて、当日は人田畑の人参の販売や、mountain groceryのデリ、rucotoのスイーツ、「マリールゥのパンケーキミックス」の販売等も行います。
また2/25、26には当日のイベントに先駆けてBar Book Boxでは「BBBセレクトにんじんBAG」の販売もございます。数量限定ですので、お早めにどうぞ!
賛同企画や、出店情報も随時更新していきますので、是非MOYORe:のSNS等をチェックしてくださいね!
https://www.instagram.com/moyore.niigata/
トークはライブ配信も行いますので、お買い物だけして、おうちでお楽しみいただくことも可能でし、遠方の方もお楽しみいただけます。是非、お好きなスタイルでご参加ください!

【ゲストプロフィール】
新潟のおいしい食材担当:協同組合 人田畑(ひとたはた)
http://oishii-niigata.com/
協同組合人田畑は、農家が集まってできた組合です。農家自らが生産をするだけではなく、その想いを伝えながら農産物や加工品をお届けしています。また、組合員の田んぼや人田畑共同圃場(R&D圃場)での農業体験や農業研修の受け入れなどをして、より農業や食材を知ってもらう活動を行っています。
ただ食べてもらうのではなく、「共有」こそが世界一おいしいごはんをつくるのだと思っています。
・ふなくぼ農園 https://www.funakubonouen.com/
・おおしま農縁 https://oishii-niigata.com/ooshima-1269.html

料理担当:marilou
新潟のカフェとしてスタートしたmarilou。現在は、カフェを閉店しカフェで提供していた自家製パンケーキ粉をパッケージ化した「マリールゥのパンケーキミックス」の製造と販売を主軸とし、今では、全国100店舗以上で取り扱われる大人気商品となっています。

日時:
2月27日(日)14:00~16:00
販売 13:30~16:30(なくなり次第終了)

場所:MOYORe: KITCHEN

参加費:デモンストレーション観覧/トークイベント 550円(試食付)
オンライン配信(無料、Zoom)

定員:MOYORe:トークイベント観覧 8名程度

ご予約:こちらのページから事前のお申込みを推奨いたします。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01cqv1264v621.html

【注意事項】
※MOYORe:現地にてご参加の方は、感染症対策へのご協力をお願いいたします。
・発熱、咳、のどの痛みなど体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。
・ご入店の際に、検温とアルコールによる手指消毒をお願いします。
・特別なご事情がない限り、マスクの着用をお願いいたします。
・ほかの参加者様やスタッフとの適切な距離感を取っていただくようお願いいたします。
・アンケートにて、お名前・ご連絡先のご記入にご協力ください。
個人情報は取扱いに十分注意して約2週間お預かりし、適切に破棄いたします。
※イベントの様子を写真・動画で記録し、MOYORe:のwebサイトやSNSで使わせていただく可能性がございます。ご了承いただけますと幸いです。

主催:MOYORe:~あそぶ・まなぶ・はたらく みんなの駅の交流拠点〜
https://www.moyore-niigata.jp/

写真は先日伺った、人田畑の圃場での雪下にんじんの収穫の様子です。

ブログに戻る