【パンケーキを美味しく焼くために】熱源とフライパン

【パンケーキを美味しく焼くために】熱源とフライパン

今回からはちょっとマニアックな内容になります。
理想のパンケーキを焼くにはどうやったらいいのか、熱源と道具から迫ってみます。
他のホットケーキミックス、パンケーキミックスでも応用ができる内容だと思いますので、参考にして見てください。

どの熱源を使って焼くか?
フワッと焼くにはガスコンロ、カセットコンロなどの「火」が一番良いように感じます。表面もサクっと仕上がります。
焚き火で焼いたパンケーキも最高に美味しいです(おひさま日曜市など野外のイベントでワークショップをしています)。また、キャンプに行ったときに炭火でじっくりと時間をかけて焼いたのですが、これは今まで焼いた中で最強にふわっふわでした。

電気を熱源にしたもの、例えばIH、ホットプレート、電熱調理器などはもっちり焼きあがる傾向があるように感じます。

フライパンはなにがいい?
我が家では鋳鉄スキレットを愛用しています。とりわけパンケーキ専用で使っているのは南部鉄器の小笠原陸兆ミニパン14cmです。サイズ的にもパンケーキ1枚分ジャスト!で、仕事上やはり同じサイズでたくさん焼く場面があるので、とても重宝しています(6台持ってます)。自宅では、山形県上山にあるtoki no niwaさんの山形鋳鉄のフライパンを使っています。蓋もついて、デザインも素敵です。鋳鉄のフライパンは少し重いですが火がじっくりと入るので、表面はサクッと、中はフワッと焼き上がります。デザインも素敵なものが多くてそのまま食卓へ持っていけるし、目玉焼きやソーセージなんかも本当に美味しく焼けるので、ひとつあると重宝すると思います。最近はニトスキとか100スキとか、ホームセンターでも安い鋳物のスキレットがあるので、その辺で試してみるのもいいかもしれませんね。

鉄のフライパンは鉄板が厚手でシッカリしたものがオススメです。こちらもサクッとフワッと焼けます。我が家では柳宗理のフライパンとFD styleのフライパンの2枚があります。FD styleのフライパンは日本屈指のキッチンツール生産地の燕三条で作られていて、鉄板もしっかりしていますし、デザインもすっきりとしていてとても好感が持てます。

鋳鉄や鉄のフライパンは油が馴染むまでに時間がかかるなど、手入れに少し手間やコツが必要な部分もありますが、超ズボラな僕でもつかえるので、その辺はあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

コロナ禍の2020年に買ったお気に入りのフライパンが、VERMICULARの鋳物ホーローフライパンです。初めてもやし炒めを作った時の衝撃は忘れられません…!!水分がびっくりするほどでない(すぐに蒸発する)んですよね。パンケーキももちろん「サクモチフワ」で美味しく焼けます。鋳物のフライパンなのですが、(技術的側面から見ると)驚異的なほど薄く仕上がっていて、鋳物と鉄のいいとこ取り+α(琺瑯処理をしているので手入れも楽!)な印象、思いのほか軽くて使いやすいです。お値段は少し高いですが(しかし値上げの嵐の2023年になんと値下げ!!)、再ホーローなどメンテナンスをしながら永くつかえるので、結果的には生涯ランニングコストはかなり安くなるかもしれませんね。

そして最後に一番普及してるであろうアルミで表面加工をしたフライパン。実は我が家では卵焼きのフライパン以外は使っていないのですが、テフロンは本当に焦げにくくて便利ですよね。焼きあがりは一番もっちりした食感に、焼き目は一番綺麗に仕上がりやすい印象があります。

意外と便利なパンケーキメーカー
僕個人はこう言う便利グッズ系はあまり好きではないのですが、ものの試しに買ってみたらなかなか便利で思いのほか重宝している(というか今では一番使っている)のが、パンケーキメーカーです。キャプテンスタッグというアウトドアブランドから出ている、アルミ鋳物のサンド式フライパンなのですが、とにかく子供が飢えて待てない!!というときには簡単に大量生産できて超便利なのです(子供がいると切実です)。「マリールゥのパンケーキミックス」パッケージ裏面に書いている100gの粉のレシピで、このパンケーキメーカー約1回分です。中にあんこを入れると大判焼きも簡単にできちゃいます。

焚き火でも使いやすいので、キャンプなど野外に持っていくのもオススメです。野外イベントで、このパンケーキメーカーと焚き火を使ったワークショップを行いましたが、私たちも楽しかったですしお客様にもなかなか好評でした。

フライパン自体の材質がアルミで生地を密閉してしまうタイプなので、焼き上がりはもっちり感が強くなりますが、とにかく便利で重宝します。

どんな焼き上がりがお好みですか?
道具の選択に良い悪い、正解はありません。焼く時の火加減により焼き上がりは大きく変わってきますが、目的と好みに合わせて、熱源と道具を選んでみてください。

好みの道具を揃えて1枚1枚丁寧に焼くのもよし、みんなでワイワイホットプレートで焼くのもよし、とりあえず家にあるもので焼いてみるのもよし。

どんな器具で焼いても、どんな焼き方でも、たとえ焦がしてしまっても!美味しく食べられるのが「マリールゥのパンケーキミックス」のいいところだと思います。

最近は機会が減っていますが、イベントなどで私たちが焼くパンケーキを食べていただけると、基準ができていいかもしれませんね。お近くで開催の際はぜひ遊びに来てください!

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
ブログに戻る