PANCAKE DAYでした!

PANCAKE DAYでした!

今年は3月1日がパンケーキデイ、今日からイースターに向けた四句節となります。
昨日は我が家ではいつものビーガンパンケーキではなく、「マリールゥのパンケーキミックス」と卵と牛乳を使ったイギリス風パンケーキを焼いてみました。
レシピは

・マリールゥのパンケーキミックス 100g
・たまご 1個
・牛乳または豆乳 250g

1. パンケーキミックスと卵をボールに入れ、牛乳を少しづつ加えながら混ぜ合わせていきます。

2. フライパンを熱し、油を引いてお玉で1枚分の生地を流し込みます。フライパンを回して生地を広げて、焼き目がついたらひっくり返し、反対側も焼き目がついたら完成です(厚さはクレープより厚めです)。

焼き上げたパンケーキにレモンを絞って(レモンジュースでもオッケー!)、メープルシロップをかけ、くるくると巻いて食べます(イギリスではレモンとグラニュー糖が基本のようです)。
飲み物はもちろん、TEA FOR PANCAKEを淹れました。
いつものパンケーキと違った食感でとても美味しかったです!
今回はマリールゥのパンケーキミックスORIGINALとPANCAKE 1155の2種類を焼いてもらったのですが、どちらもとても美味しかったです。
が、個人的にはレモンとの相性はやっぱりPANCAKE 1155が好みでした。
薄いし、味もさっぱりとしているので飲み物のようにスルスルと口に入って、ちょっとやばいなと思いました。笑



来年もパンケーキデイに合わせて何か企画をしようと思いますので、どうぞお楽しみに!(2023年は2月21日です)

レシピなどはUK Walkerの記事を参考にさせていただきました(こちらのサイトのお陰で我が家ではプチイギリスブームが…笑)。
https://ukwalker.jp/gourmet/526/