【パンケーキミックスで作ってみよう】バナナオムレット

【パンケーキミックスで作ってみよう】バナナオムレット

娘が「舞妓さんちのまかないさん」というマンガにハマっております。

その中のエピソードに、まかないのきよちゃんが親友のすーちゃんのためにバースデーケーキを作ろうといろいろと準備していたのですが、おどりの会の準備で食事もままならずフラフラだったお茶屋のおかあさんに、その大切なバースデーケーキの材料を使ってオムレットを作ったら、屋形の舞妓さんたちに見つかって全て食べ尽くされてしまい途方に暮れる…となんともおかしいエピソードがあります。

それを読んでいた娘がふと「オムレットを作ってみたい…」と言い出したところから2人で盛り上がり、珍しく生クリームが冷蔵庫にあるしパンケーキで明日作ってみよう!!と、一緒に作ってみました。
材料も手間もそんなにかからない上に、お子さんと一緒にワイワイ作るにはとてもいいレシピだと思うので是非お試しください!

材料(4個分)
マリールゥのパンケーキミックスORIGINAL 120g
豆乳 145g
サラダ油 大さじ2
生クリーム 1パック分をホイップしておく(作り方などは生クリームに記載してあるものなどを参考にしてください)
お好みの季節のフルーツ 適当(今回はバナナを使用)

1. パンケーキミックス、豆乳、サラダ油をボールに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2. フライパンをコンロで熱して油を薄く引いておく。濡れ付近の上にフライパンを乗せて温度を下げ、再度フライパンをコンロへ戻して熱し、生地を流し込み中火で焼く(パンケーキの時より少し薄めに焼き上げるのがポイント)。

3. 表面にぶつぶつと気泡ができ裏面に焼き色がついたら裏返す。フライパンに蓋をしてしばらく弱火で焼き、焼き色がついたら焼き上がり。焼き上がったパンケーキは冷ます。

4. パンケーキに生クリームとフルーツを挟む。

5. ラップで包んで形を整えて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

我が家は冷やしてなんていられない食いしん坊さんばかりで、ほんのり暖かいうちに食べたのですが(なので写真は少しクリームが弛れています…汗)、ワイワイ作りたてを頬張るのも楽しいと思います!