toggle
blog
2017-07-15 | blog, おひにち定食

今週のパンケーキプレート。

journal.

昨日は暑い1日で、のんびりのんびりのmarilouでした。

今週のランチプレートはこんな感じ。
お客さまに「パンケーキ、メチャクチャ美味しかったです!」とお言葉をいただきました。「美味しかったです」はたまにいただきますが、「メチャクチャ美味しかった」はそうそうありません笑。とても大きなご褒美をいただきました!

15日(土)はランチのみの営業となりますので、ご注意ください。

今日も暑くなりそうですので、お越しの際は気をつけてどうぞ。

今週のお野菜はこちらです。特記ないものは全て自然栽培です。夏になって野菜も盛りだくさん出てきました。当初パンケーキプレートはお惣菜3品のつもりだったのですが、ついつい嬉しくて作りすぎてしまします。笑

▽上野農場/ササシグレ玄米
▽ふなくぼ農園/四葉きゅうり、トマト
▽ひかり畑/ズッキーニ、茄子、とうもろこし(慣行栽培)
▽よへいろん/じゃがいも、人参、バジル、パセリ
▽今井農園/大根
▽おおしま農縁/もちきび

2017-07-14 | blog, information

今後のランチ営業について。

journal.

ランチについてのお知らせです。しばらくパンケーキプレートを提供させていただいてましたが、こちらを8月末まで提供とさせていただきます。

おひにち定食の仕込みが、2人営業ではなかなか厳しく、しばらくこの営業形態とさせていただきます。

8月末より新しいスタッフが来てくださるので、できたら9月より少し形を変えて玄米菜食の定食を提供予定です。どうぞお楽しみに。

それまで、パンケーキプレートをお楽しみください!
オススメです!

(写真はランチプレートとは関係ない自宅でのランチの様子)

保存保存

2017-07-13 | blog, pancake mix

「マリールゥのパンケーキミックス」新規のお取り扱い

journal.

「マリールゥのパンケーキミックス」新規のお取り扱いのお知らせです。

長岡市内で2店舗でお取り扱いいただけることになりました。長岡の皆様、よろしくお願いいたします。

SUZU365
新潟県長岡市下々条1-126

原信川崎店
新潟県長岡市堀金1-1-1

保存保存

2017-07-11 | blog, journal

上野さんの田んぼに行きました。

journal.

除草作業をする上野農場さんに取材に行きました。

上野さんはmarilouで提供しているササシグレの玄米を生産してくださっています。もう4年ほどのお付き合いになるでしょうか。僕がこんなことを言うのもなんですが、とても純真で、心から稲作を愛している素敵な方です。

とても気持ちのいい自然栽培の田んぼです。氣のせいかもしれませんが、他の田んぼとか吹いてくる風の心地よさが違うのです(きっと氣のせいだと思います)。

田んぼのあちこちに上野さんの哲学や想いが散りばめられてます。効率だけではなく、あらゆるものを大切にする美学。

しかし自然栽培のお米がどれだけ手をかけられて、育てられていることか。上野さんの愛情と、鉄人っぷりに頭がさがる夕暮れでした。この時期は毎日10時間、手押しの草刈機を押しているとは…

また撮った写真をまとめたら、記事にしたいと考えています。

上野さんのお米はこちらからも購入できます。marilouのブログを見ました、と書いていただけると上野さんも喜んでくださると思います(オマケはありません!笑)

LINK : 上野農場

保存保存

2017-07-06 | blog, information

アトリエ部門のスタッフを募集いたします。

journal.

欠員につき、パンケーキミックスのアトリエ部門のスタッフを募集いたします。全国に旅立つパンケーキミックスの製造のお手伝いをお願いします!

【内容】
・パンケーキミックスのパッキング、卸や通販の出荷作業。

【条件】
・火〜木の週3日、10:00から実働4〜5時間程度勤務可能な方(受注状況により変わります。出退勤時間については相談の上、調整可能です)
・時給 760円〜(研修時は出来高制、採用後は能力や経験により考慮させていただきます)
・勤務地 東区の自宅兼アトリエ(車通勤可能ですが大型車は不可)

【期間】
・(我々だけでなく、働いていただく方にとってもマリールゥで働く価値があるか見極めていただきたいという意味で)1ヶ月の試用期間を経て適性をみて継続。長期希望です。

【こういう方を求めてます】
・心身ともに健康な方!
・根気のある人
・工夫をしながら仕事のできる人
・手際の良さ、早さ、正確さ、丁寧さ
・WEBブラウザベースのシステムを使った出荷作業をするので、最低限のパソコン(Mac)のスキルがあると嬉しいです。

———-

お手伝いいただける方は、まずはメールにてご連絡ください。メールには必ず、お名前、ご住所、連絡先電話番号(連絡の取りやすい時間を明記)、年齢、職歴、志望動機を明記ください。特に志望動機はしっかり書いていただけたらと思います。メールで審査後に、面接と実技をさせていただきます。
info@marilou.jp

保存保存

保存保存

2017-07-06 | blog, event, information

はぐ組むくらし Vol.1『海から山まで、水とはぐ組むくらし」

journal.

自然とくらしの糸口広場 はぐ組むくらし Vol.1『海から山まで、水とはぐ組むくらし」

一昔前までは人が自然に生かされて、自然が人に活かされていました。その自然と調和した「いとなみ」をともに学びながら、普段の生活の中に「ムリなく」「楽しく」「美しく」取り入れる手がかりとなる広場を創ります。

・自然栽培(無肥料無農薬)の野菜、木工製品、自然食品の販売・飲食からなるマルシェ。

・県産材と伝統工法を使った住まいの相談ブース。

・各テーマに沿った優れた知識と技能を持った人からのお話を聞くトークイベント。

次の日からちょっと「くらし」が楽しくなる「出会い」が盛りだくさんです。

2017年度は4回の開催を予定しています。各回違ったテーマを設け、それぞれのテーマといかにくらしをはぐ組むか、をみなさんと一緒に探ります。イベント詳細はFacebookページをご覧ください。https://facebook.com/hugkumkurasi/

時間/10:00〜15:00

会場/越後杉流通活性化センター(愛称:越後森林館)
〒950-2144 新潟県新潟市西区曽和521-3

主催/はぐ組むくらし実行委員会、自然栽培新潟研究会 食とくらし部会

協力/新潟県森林組合連合会、株式会社博進堂

後援/新潟市、越後にいきる家をつくる会

2017-06-30 | blog, information

カフェスタッフ募集のお知らせ。

journal.

改めましてカフェ部門のスタッフを募集させていただきたいと思います。私たちの仕事を見直したり、今後どのように事業を展開して行くかのビジョンを見据えた上で、これまでよりより深くカフェの運営にコミットしていただける方を募集します。いつか自分でもカフェをやってみたい、独立したいという方、marilouの価値観を一緒に深め広げたいという方も是非。キーワードは「ホンモノを、おいしく、たのしく」です。

【カフェ部門】
【業務内容内容】
調理補助、ホール、レジ、皿洗い、掃除等業務全般

【条件】
▽毎週金曜日と土曜日、10:00から4~5時間程度(混雑状況により変わります)
▽時給760円〜(能力や経験により考慮させていただきます)
▽基本的に金曜日と土曜日の両日出勤可能な方。
▽まかない支給。車通勤可(但し車高の高い車、大型車は不可)

【期間】
(私たちだけでなく、働く人にとってマリールゥで働く価値があるかを見極めていただきたいという意味で)1ヶ月の試用期間を経て適性をみて継続。長期希望。

【私たちはこういう方を求めてます。】
▽心身ともに健康な人。
▽飲食経験者(キッチン経験者優遇)。
▽「たべもの」を大切に考えている人。
▽料理が好きで、スキルとセンスがある方、又は上達する意志と実行力のある方。
▽気遣いと思いやりをもって人と接する事ができる方。笑顔があって、最低限の接客スキルのある方。
▽手際の良さ、早さ、正確さ、丁寧さ。一人でいくつものパートをやるので混雑時は大変です。ひとつの事をじっくり丁寧にやるのが好きな方より、段取りよくいくつかの作業をスピード感をもってこなすことが得意な方が向いてます。特に仕込みは限られた時間内でするため、丁寧さとともに手際の良さが求められます。
▽作業をしながら周りにも気を配れる人。
▽お子様連れも多いので、小さい子どもが好きな方。

【当店で働くメリット】
マクロビオティックや自然食の基礎知識と調理技術を得られます。自然栽培、古来種(在来種と固定種)の基礎知識、またそれらにつながるネットワークが得られます。ただしわざわざそのための時間は多くはさけませんので、あなたの向上心次第です(求めよさらば与えられん、です)。

———-

ピンと来た方、まずはメールにてご連絡ください。メールには必ず、お名前、ご住所、連絡先電話番号(連絡の取りやすい時間を明記)、年齢、職歴、志望動機を明記ください。特に志望動機はしっかり書いていただけたらと思います。メールで審査後に、面接と実技をさせていただきます。
mail: info@marilou.jp

2017-06-04 | blog, journal

どこで、何を買うか。

journal.

最近、自宅で愛用しているオーサワのPBのお醤油です。「この醤油の中身はどこの蔵で作ってるの?」なんて聞く客もなかなかいないと思うけど、それにちゃんと答えられるお店もなかなかないと思います。沼垂テラス朝市で、からころ屋さんに色々と裏事情を聞きながら、この醤油をセレクト。八幡さんの調味料マニアっぷりがハンパない!さすが、ちゃんとメーカーへ足を運んでいるだけあります。

からころ屋さんは新発田に店舗があるし、新潟市内は沼垂テラス朝市と先月からおひさま日曜市にも出張して来てくれています。どうせ買うならこういうお店で買いたいですよね。

2017-06-01 | blog, journal, pancake mix

ゴールデンウィーク営業の記録。

個人的な記録のために、2017年のゴールデンウィークの営業をまとめておきます。

journal.

ランチはオーナーがハワイで食べ歩いたランチプレートを、marilou流にアレンジ。ハワイは歴史的に移民が多く、各国の料理がほとんど形を変えることなくプレートに盛り込まれていたそうです。これはまさにmarilou的!ということで、いつもとそんなに変わるところはないのですが笑、ココナツベースの甘いハウピアソースを添えて、ハワイ風なプレートに仕上げました。ちなみに現地では白ご飯とマカロニサラダが必須らしいのですが、今回は玄米ライスサラダにしてみました。野菜はもちろん、ほとんどおひにちファーマーズの無肥料無農薬の野菜です。モリモリ盛り込んで、ぶっちゃけコレで採算取れてるのか〜なんて雰囲気もしてましたが、これはなかなかいい感じだったので、時々提供できたらと思います。

journal.

コーヒーはハワイ島のカウ、ハマクア、プナ、コナの豆を日替わりでお出ししました。なかなかのお値段で(日本で売ってるコナ100%の豆の値段を考えたらわかりますよね…)、お店でも通常のコーヒーより高いお値段で出していましたが、たくさんの方に飲んでいただけました。

journal.

そしてこれがヤバい!ヤバすぎ!!とオーナーと盛り上がりました。フカフカに焼き上げたマリールゥのパンケーキに、ココナッツミルクと米粉で作ったハウピアソースをたっぷりとかけて、さらに貴重なハワイ産マカダミアナッツをトッピング。これは本当に美味しかった!!ハワイ産マカダミアナッツが終わり次第、おしまいですが、別産地のマカダミアナッツで定番化したいと考えています。

こんな感じで、久しぶりにちょっと冒険してみましたが、とても得るものも多く僕ら自身もエンジョイして営業できました。

2017-06-01 | blog, information

今週末はpancake weekend!

journal.

 

▷今週のcafe marilouの営業は、ランチからカフェタイムまで通しでパンケーキをお出しします。ランチはスペシャルパンケーキプレート、カフェタイムは大人気のハウピアソースとハワイアンマカダミアナッツのパンケーキ(マカダミアナッツがなくなり次第終了!)をご用意します。

▷そして久しぶりに沼垂テラス朝市のおひさま日曜市ブースにて、パンケーキの試食販売を行います。焼きながら販売するので、おいしい焼き方などもぜひお聞きください!

6月2日(金)11:30〜17:00

6月3日(土)11:30〜17:00

6月4日(日)沼垂テラス朝市 8:00〜12:00

▷「マリールゥのパンケーキミックス」は全国の販売店、当店の直営ウェブショップでもお買い求めいただけます。ぜひご利用くださいませ!

2017-05-24 | blog, information, pancake mix

2017年5月25日更新 新規お取扱店様

ずっと扱っていただいているのにご紹介するのに今さら感満点なお店の名前が多く、相当さぼっていたのが判明し滝汗ものなのですが、新たに36店舗追加になっております。
80店舗に近づいており、たくさんの方に愛していただいていることを改めて有り難く感じております。

どのお店も、個性的で素敵なお店ばかりですのでお近くのお店で是非お買い求めください。

そして各店の皆様、更新が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

2017年5月25日更新 新規お取扱店様

クロワッサンの店 仙台店
宮城県仙台市青葉区木町通1-6-24

食堂つきとおひさま
福島県喜多方市字寺町南5006

call
東京都港区南青山5-6-23 SPIRAL5階

巣巣
東京都世田谷区等々力8-11-3

gallery ef
東京都台東区雷門 2-19-18

CINQ
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-28-3 グリーニィ吉祥寺1階

taneru akiha
新潟市秋葉区新津本町1-5-9

Petit Blanc
新潟県新潟市東区北葉町10-12

たろう屋
長野県上伊那郡中川村片桐2877-4

パンと日用品の店 わざわざ
長野県東御市御牧原2887-1

BENTO
福井県福井市照手2-4-5

Rustic House
愛知県蒲郡市西迫町荒子71-1

エムエム・ブックス みの
岐阜県美濃市俵町2118-19

うつわと雑貨 Lino
和歌山県田辺市下万呂472-2

風の栖
奈良県奈良市高御門町17

かんとりい
奈良市東登美ケ丘4-16-5

くるみの木
奈良県奈良市法蓮町567-1

84
広島県広島市中区幟町7-10

anneau
広島県呉市音戸町引地1-5-52

krona
宮崎市清水3-8-7 日興ビル103号室

ビンfood
沖縄県南城市玉城當山124

CLASKA Gallery & Shop “DO” 本店
東京都目黒区中央町1-3-18 CLASKA 2F

CLASKA Gallery & Shop “DO” 銀座店
東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA B1F

CLASKA Gallery & Shop “DO” 日本橋店
東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 2F

CLASKA Gallery & Shop “DO” 丸の内店
東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 4F

CLASKA Gallery & Shop “DO” 渋谷ヒカリエ ShinQs店
東京都渋谷区渋谷2−21−1 渋谷ヒカリエ ShinQs 4F

CLASKA Gallery & Shop “DO” たまプラーザ店
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店たまプラーザ店 2F

CLASKA Gallery & Shop “DO” 湘南T-SITE店
神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南T-SITE 2号館 1F

CLASKA Gallery & Shop “DO” 名古屋店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール 6F

CLASKA Gallery & Shop “DO” 大阪店
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 4F イセタン クローゼット

CLASKA Gallery & Shop “DO” 仙台店
宮城県仙台市青葉区中央3-7-5 仙台パルコ2 2F

アンジェ ボン・ルパス烏丸店
京都市中京区東洞院三条下ル三文字町220番地 八百一本館2F

アンジェ ボン・ルパス武蔵小杉店
神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135 グランツリー武蔵小杉3F

アンジェ ラヴィサント梅田
大阪市北区梅田2-2-22 阪神第2ビルディングハービスエント3F

アンジェ ラヴィサントららぽーとEXPOCITY
大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY2F

グリンストア 名古屋
名古屋市東区矢田南4-102-3 イオンモールナゴヤドーム前1F

クロッシェ 大日
守口市大日東町1-18 イオンモール大日1F

2017-04-30 | blog, information, pancake mix

「マリールゥのパンケーキミックス」オンラインストア、GWの出荷について。

journal.

「マリールゥのパンケーキミックス」オンラインストアは24時間365日注文可能ですが、ゴールデンウィークは5月3日〜8日は出荷をお休みさせていただきます。

5月1日中にご注文いただければ、5月2日に出荷するようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

http://shop.marilou.jp

1 2 3 4 5 6 7 8 9 20