toggle
2017-07-11

上野さんの田んぼに行きました。

journal.

除草作業をする上野農場さんに取材に行きました。

上野さんはmarilouで提供しているササシグレの玄米を生産してくださっています。もう4年ほどのお付き合いになるでしょうか。僕がこんなことを言うのもなんですが、とても純真で、心から稲作を愛している素敵な方です。

とても気持ちのいい自然栽培の田んぼです。氣のせいかもしれませんが、他の田んぼとか吹いてくる風の心地よさが違うのです(きっと氣のせいだと思います)。

田んぼのあちこちに上野さんの哲学や想いが散りばめられてます。効率だけではなく、あらゆるものを大切にする美学。

しかし自然栽培のお米がどれだけ手をかけられて、育てられていることか。上野さんの愛情と、鉄人っぷりに頭がさがる夕暮れでした。この時期は毎日10時間、手押しの草刈機を押しているとは…

また撮った写真をまとめたら、記事にしたいと考えています。

上野さんのお米はこちらからも購入できます。marilouのブログを見ました、と書いていただけると上野さんも喜んでくださると思います(オマケはありません!笑)

LINK : 上野農場

保存保存

関連記事