toggle
2017-02-13

marilouがちょっと変わります。

3月よりmarilouのあり方を大きく変えます。綺麗にまとめようと思ったのですが全くまとまらず、ちょっと雑な感じになってしまいますがご容赦ください。私たちの気持ちを素直にご説明します。表面的に見える大きな変化は次の3つです。

*カフェの営業日が変わります。
営業日:毎週金曜日と土曜日
営業時間:11:30〜17:00(ランチ14:30LO)

*カフェのメニューが変わります。
ランチが「ベジごはん」から「おひにち定食」へと変わり、今まで以上におひさま日曜市に出店されている農家さんの農産物(無肥料無農薬の農産物)を積極的に取り入れます。それに伴い価格変更もいたします。

*「マリールゥのパンケーキミックス」オンラインストアの出荷のお休みを土曜日、日曜日、月曜日、祝祭日とさせていただきます。

今まではmarilou=カフェでした。マリールゥのことを知ってくださっていたみなさんはもちろん、私たちの中でもそういう認識でした。しかし2014年に本格的に販売を始めた「マリールゥのパンケーキミックス」が私たちの想像をはるかに超えるスピードで世の中へ次々と旅立って行き、さらにはオーガニックマーケット「おひさま日曜市」の活動を通じて深く農業の世界に関わることとなり、私たちの仕事の幅がどんどんと広がっていくこととなりました。しかしそれと同時に今までの仕事のやり方では仕事のクオリティはもちろん、一番大切な生活のクオリティを保つことが困難となっていました。
そんな中、ここ10年来ぼくらのことをずっと見守り支援し続けてくれている友人から「少し視点を変えてみたらいい」というアドバイスをいただきました(愛ちゃんいつも本当にありがとう!)。

marilouは私たち、鈴木誉也と英美子のふたりの仕事を統括するユニットとして再スタートします。

実際の話、別に何が大きく変わるわけではないんですけどね!でもこれを宣言するだけで(特に自分たちの中に今まであった沢山の縛りが取れて)どれだけ可能性が開くことか、と自分自身が驚いています。昔みたいに音楽などの食以外の楽しいイベントを企画したり、全国の色々なイベントにも出店してみたいし、フライパン担いで全国の販売店さんを巡りながらパンケーキキャラバンもやりたい!食育に関する仕事もできるかもしれない、商品やお店のプロデュースなんかもできるかもしれない…(お仕事の依頼、お待ちしております!)

まずは今ある仕事をきちんと整理して、日常的にぐっちゃぐちゃに交錯していた、大きなウェイトを占めているパンケーキミックスとカフェの2つの業務を交通整理することにしました。

結果としてカフェの営業は2日間になりますが、2人がしっかりと仕込みから集中して2日間お店に立つことができるようになりますので、今まで以上のクオリティでご飯とパンケーキを提供できると思います。営業時間が減ることで「使い勝手のいい店」ではなくなってしまい、今までご愛顧いただいた皆様にはご不便をおかけしてしまう結果となるかもしれませんが、それでも「わざわざ行ってよかったな」と思っていただけるようなお店作りにより一層精進したいと考えています。

そして「マリールゥのパンケーキミックス」ですが、ありがたいことにこれまで以上に非常にたくさんの引き合いやオンラインショップからのオーダーを日々頂いていておりますが、「すべて手作り」を信条としており全く生産が間に合っていない状況です。こちらもしっかりと集中して生産できるように日々の業務の効率を上げながら、皆様のご要望にきちっと応えていきたいと思います。

詳細はまだ秘密ですが、春くらいにはずっと温めていた新商品も追加できるように準備を進めています。こちらもどうぞお楽しみに!

オープンして15年、おかげさまで少しづつ形を変えながらなんとか続けてくることができました。ここでまた一つの大きなターニングポイントを迎えますが、これで完成というわけではありません。また少しづつ形を変えながら、より一層皆様に「おいしい、たのしい!」をお届けできるよう精進していきます。

新しいmarilouをこれからもよろしくお願いいたします。

marilou 鈴木誉也、英美子

*写真はいつもお世話になっている内藤雅子さんです。

関連記事