toggle
2016-12-30

【おひさま日曜市】2016年ありがとうございました!

journal.

今年最後のおひさま日曜市が終わりました。餅つきもたくさんの方に喜んでいただけたようで本当によかったです。反省会の時にたなか農園の田中さんがおっしゃってたのですが「それぞれの得意分野を結集した、おひにちの総合力が発揮された素晴らしい餅つきでした!」。

おひにちはこれで丸3年。手弁当で細々と始めたこの取り組みが、ここまで大きくなったというのは本当に感慨深いです。恥じることなく新潟の素晴らしい文化と誇れます。無理することなく、少しづつ、でも着実に。それもこれも来場してくれる皆様、気にかけてくれる皆様、そして一緒に運営する素晴らしい仲間たちのおかげです。本当にありがとうございます。

日本で流通するオーガニックの農産物は全流通量の1%以下。それも農業の高齢化で、この先どうなるかわかりません。でも、少なくとも僕らの周りからはそれらの農産物がなくなる未来はイメージできません。おひにちには若くて素晴らしい農家さんと、そしてそれを導く素晴らしい熟練農家さんがいるから。そしてそれを支える心強い皆さんがいます。

4年目のおひさま日曜市も、よろしくお願いいたします!(2017年より毎月第4日曜日開催となります!)

———-

おひさま日曜市は美味しく、楽しく、「消費」というあり方を変えるオーガニックマーケットです。

ここに並ぶ野菜でご飯を作る。農家と料理人と食べる人のつながりを作る。お客さま同士のつながりを作る。おひさま日曜市はただ食べ物を「消費」するだけのマーケットではなく、誰でも何かを「つくる」ことができるマーケットでありたいと考えています。

そして「自然栽培」「古来種野菜」「大地の再生」の3つのテーマを軸に「ありがとう」でつながる豊かなコミュニティづくりを目指しています。

次回のおひさま日曜市は2017年1月22日(日)10:00〜14:00

会場:森の教育実修所「点塾」新潟市中央区長潟3丁目6−2

会場近隣に駐車場20台ほどございます。案内係りの指示に従ってください。住宅地なので運転や路上駐車にはご注意ください。また鳥屋野潟スポーツ公園からは徒歩10分です。

主催:自然栽培新潟研究会

後援:新潟市

協力:(株)博進堂

http://ohinichi.com

http://instagram.com/ohinichi

関連記事